くせ毛の種類♩

こんにちはʕ·ᴥ·ʔ

 

高円寺にある美容室SiESTA CASA シエスタカーサの島崎ななえです♪

 

 

今年も梅雨入りしましたね(๑・̑◡・̑๑)☁︎

 

あんまり梅雨らしくないお天気の日が多いですが、シエスタカーサでは

梅雨のストパー祭り

もれなく始まっております(^q^)

 

シエスタカーサは年間を通してどの時期であろうとストレートパーマのお客様はかなり かなり多いですが

やはりこの時期は別格ですね!!

 

毎日のように予約表がストレートパーマの限界値まで埋まっています(°0°)‼

 

お店にいるお客様全員がストレートパーマだったりすると 「あれ?ここはストパーの専門店かな?」ってなります(笑)

 

かく言う私は5月にストパー済みです(๑・̑◡・̑๑)笑

 

ところでみなさん、くせ毛の種類ってどのくらいあるかご存知ですか?

 

うねうねするーって人もいれば、うねうねはしてないのにジリジリ・ホワホワ・チリチリするーって人も

私なんかはうねうねもするし ジリジリもするし ホワホワもするし チリチリもする複合技!!( ˙-˙ )

 

image

 

↑ストパーしないとこれもん。

後ろに関してはめっちゃうねうねします。

 

 

そして本題のくせ毛の種類は4種類!!

 

IMG_6645

 

波状毛はうねうねする髪で、ストパーしなくてもいかせることもできるくせ毛。

うまくカットしてあげれば 周りの人からはパーマをかけてる と思われるくせ毛です(๑・̑◡・̑๑)

 

捻転毛は 一本一本がねじれているくせで、触り心地がジリジリしてます。全体的にある人もいれば、トップ周辺にだけ集中している人も。

 

連珠毛は文字の通り珠が連なっているように、ボコボコとしています。触り心地は捻転毛と区別がつきません。トップ周辺にのみ捻転毛と混ざっていることが多め。しかし連珠毛がある人は少ないです。髪の病気と呼ばれ、食生活の改善でなくなる場合も。

 

縮毛は一番強いくせ毛です。黒人さんのようなくせ毛ですね。くせ毛の人全体の1割以下と言われています。

 

 

更にくせ毛とストレートパーマについて詳しく解説していきます!!

 

捻転毛は数年前までは完全には伸ばせないくせでした。

縮毛矯正をかけたのに、ジリジリ・ザラザラした毛が残ってる…なんて経験したことはありませんか?

 

シエスタカーサでは数年前にアル中アイロンなるものが登場し、捻転毛もしっかり伸ばせるようになりました。

アル中アイロンの名前の由来は、アル中の人みたいに手が震えて見えるから らしいです( ˙-˙ )笑

名付けたのはシエスタカーサではないので悪しからず(笑)

 

連珠毛はかなり少数派なくせ毛ですが、残念ながら今現在の縮毛矯正の技術ではどうにもなりません。そして捻転毛との区別もつきにくいので、やってみてジリジリがなくなったら捻転毛 。なくならなかったら連珠毛ということに。。

全体的に連珠毛という方はほぼいなく、トップ周辺にだけ数%混ざっている場合がほとんどです。

食生活が乱れていると生えてくることが。鉄分・亜鉛を積極的に摂取すると良いと言われています(๑・̑◡・̑๑)

 

そして最後に縮毛

黒人さんのほとんどが縮毛です。太陽からの紫外線から頭皮を守るために黒人さんには縮毛が多いそうです!

実は縮毛矯正なんて名前がついてますが、縮毛矯正ではなかなか伸ばすのが難しいのが縮毛です。

くせはかなり強いのですが、髪自体は弱い場合が多く 強い薬を使うと髪が切れてしまったり 失敗してしまったりします。

縮毛にはストレートパーマでしっかり伸ばせるタイプと、伸ばせないタイプがあります。

その見極めはストレートアイロンをして真っ直ぐになるか ならないか(アイロンをしてサラサラになるかならないか)です。

ストレートアイロンをして真っ直ぐになる人は問題ないのですが、ストレートアイロンをしても全く伸びない人は 完全に真っ直ぐにすることが難しいです。

やらないよりかは、やった方が落ち着きます。このタイプのくせの方は 特に髪が弱く 途中で切れてしまうことが多いので ご自身でも髪の扱いを気をつけないと なかなか長さが伸びていきません。

いつかどんな縮毛の人もキレイに真っ直ぐサラサラに伸ばせるように!しっかりお勉強していきたいと思います!

 

 

くせ毛の種類について、いかがでしたでしょうか?

 

くせ毛 奥が深いです!

 

私自身これからもしっかりお勉強して くせ毛の方にもたくさんヘアスタイルを楽しんでもらえるように 頑張りたいです(๑・̑◡・̑๑)

 

ではまた更新します!