前者と後者

 

最近のセルフヘアアレンジはもっぱら

ゆるポニー

にハマっています☆

IMG_6263

 

高円寺にある美容室シエスタカーサの島崎ななえです(`・∀・´)

 

 

今日は

前者と後者のおはなしです

 

 

前者??

 

後者??

 

なにそれ??って人がほとんどだと思います(`・∀・´)

 

 

前者後者とは

心理カウンセラーである

心屋仁之助さん

が人間は二種類のタイプにわかることができる

と言ってつけたのが前者と後者。

 

**** 前者・後者論とは? ********

人間は大きく分けて マルチタイプ(前)・集中タイプ(後者)の二つのタイプに分けられる。

それぞれの特性を知ることで「自分らしさ」に気づき、努力なく、ムリなく、豊かで幸せな人生に転換しようという、心屋の独自理論です/継続研究中

自分との戦いを終わらせ、自分を好きになる、それが前者・後者論です。

 
前者は、ひとの機嫌や顔色、空気を読むのが得意で
後者は、必死に読もうとするけれど読めない

前者は、後者の行動にイライラし
後者は、イライラする前者にどうすればいいかわからず、さらにイライラさせてしまう

前者は、いい人でありたいので、イヤなことがあってもあまり口に出しません
後者は、あまり考えずに、ポンと口に出して前者を怒らせます

仁さんブログより

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと

 

興味ある方は色々読んでみてください(^o^)

 

 

わたしは…

 

最初は前者かなって思ったのですが

 

ゴリゴリの後者でした。笑

 

よく頭の中真っ白になるし。

→ならない人がいるのが羨ましい(`・∀・´)

 

ドジばっかりするし。

→なんで私ってこんなんなの?って思ってた。お母さんからはななは普通に生きようとしたらツライよ。しょうがないよななは。なにか1つでも自信が持てることがあればよしとしようよ。って諭されるくらい。笑

 

あと集中するととことん集中タイプで人の声とか耳に入らなくなる。

→仕事中は前者スイッチもある程度いれてるから 大丈夫なことが多め?

 

とにかくド後者でした。

 

仕事に関してはずっと(特に前の職場では)

前者に憧れ、前者になろうとがんばっていた

 

んですよねー。

 

前に働いていた職場では、超絶前者の先輩がいて、そうなりたかったし憧れてた。

 

でも私は頭が悪いからダメなんだなぁ。

 

って思ってました。(実際そうかな笑)

 

でもこの仁さんの前者後者論を読んでいくうちに

 

あー私ってド後者じゃん。

 

がんばってもムリじゃん。

 

がんばらなくていいんじゃん。

 

って

 

心がホッとしました(笑)

 

後者が前者に憧れて 前者なろうとしてもしんどいだけ。

 

逆もしかり。

 

ということで。

 

私は後者なので。

 

後者なりに生きていきます(笑)

 

 

みなさんはどちらタイプですか(`・∀・´)?

 

 

ではでは❤️