【脱洗剤って】シャンプーをしない??【なぁに】

こんにちはʕ·ᴥ·ʔ

 

 

高円寺にある美容室SiESTA CASA シエスタカーサの島崎ななえです♪

 

 

脱洗剤

 

って知ってますか?

 

文字の通り、洗剤を使わないことをいいます٩( ‘ω’ )و

 

洗剤とは シャンプーやボディソープ 歯磨き粉などなど

 

 

皮膚や身体の至るところには

常在菌

というものが存在しているのはご存知の方も多いですよね

 

常在菌のバランスがしっかり保たれていれば、洗剤を使わなくても身体はくさくなったりしませんし、ちゃんと清潔に保てます♡

 

むしろ洗剤をやめて、常在菌のパワーを存分に発揮させれば 洗剤なんか必要なかったりするし

 

常在菌により自分の皮脂がしっかりコントロールされるぶん 肌の乾燥もしにくくなります

 

皮脂はしっかりコントロールされていれば汚いものでも悪者でもなんでもありません

 

ボディソープで一番の保湿成分 皮脂を洗い落とし

お風呂あがりにボディクリームで油分をたす。。。

 

最初から取らなければ、必要なかったり。。

 

私はボディソープを日常的に使わなくなり2〜3年たちますが、異臭は発していません٩( ‘ω’ )و

 

同僚にも彼氏にもしっかり確認しました٩( ‘ω’ )و笑

 

そして同時期から頭皮にシャンプーをつけることもやめました♡

 

髪の毛は 死滅細胞なので スタイリング剤や皮脂を落とすために毎日シャンプーはしていますが、

頭皮はお湯で流すだけ♪♪

 

シャンプーしないでベタベタにならないの!?くさくならないの!?って思いますよね٩( ‘ω’ )و

 

私自身は 頭皮はお湯でしか洗いませんが、ベタベタしたりは全くしません

 

そして今まで完全にシャンプーをやめた人を何人か見てきましたが、

頭皮は全くベタベタしないし、異臭を発したりもしていません

 

でも!髪の毛というのは死滅細胞であり、油分がつけばどんどん溜まっていく一方ではあるので 手触りがサラサラではなくなります

 

なので私は

 

髪の毛だけシャンプーします

 

でもカラーやストレートパーマをしたあとはしっかり頭皮も洗います♡

 

元々私がシャンプーやボディソープをやめた理由は

皮膚が人より薄く、乾燥しやすい体質で

夜も眠れないくらい頭皮や身体がかゆいことが多々あっからです。。

その頃は かゆい→汚れてるからかな?→もっとシャンプーたくさんしないと

という感じで乾燥の負のループにハマってました(;ω;)

 

今では髪の毛しかシャンプーしないので、乾燥によるかゆみはほとんどなくなりました♡

 

 

スタイリング剤もつけないし、カラーやパーマ ストレートパーマもしない方であれば 髪の毛も洗わなくてもなんら問題はありません

シエスタカーサのオーナー西沢は 一切シャンプーしてません

見た目では なにも違和感はでません

ただ髪の毛の手触りが少し変わるくらい

美容師だから分かるけど、普通の人なら分からないくらいの違いかもしれません

 

 

ただ 今まで毎日洗っていた人が、急に洗わなくなると 最初は常在菌がうまく皮脂をコントロールできず ベタベタしたり 匂いが気になったりすることも

 

しっかりコントロールできるようになるまで およそ2ヶ月かかると言われています

 

ここでダメなのは

2〜3日に一度

一週間に一度など中途半端な感覚でシャンプーをしてしまうと、またまた常在菌のバランスが崩れて 皮脂が過剰にでたり 匂いがでてしまったりする原因になるのでご注意を!

 

もし やってみようかなと言う方は

秋〜冬の時期が始めやすいですよ٩( ‘ω’ )و

 

今の時代は

作られた常識

が溢れています

 

作られた常識に左右されず、自分にあういい方法があれば それが一番です٩( ‘ω’ )و

 

いい匂いが自分のモチベーションになるのであれば、ボディクリームだって大正解です♡

 

今日はこんな方法もあるんだよ〜♪というお話でした!

 

あ、最後に脱洗剤は タモリさんや福山雅治さん(←重要笑)もしてるそーです♡

 

もっと脱洗剤について詳しく知りたい方はこの仙人のブログを読んでみてください( ◠‿◠ )♪♪

私の中では脱洗剤の生みの親!!

仙人ブログ

 

面白いこといっぱい書いてありますよ(`・ω・´)ハイ!

 

 

ではまたです!