TREATMENTが髪を痛める?

こんにちはʕ·ᴥ·ʔ

 

シエスタカーサの島崎ななえです♪

 

 

今日は私が知ったときに衝撃を受けた

「トリートメントは髪を痛める原因になる」

 

ということについて書いていこうと思います

 

日本人女性がとても美意識が高いのは

世界でも有名ですよね(/・ω・)/

 

髪の毛をきれいにしたいから

*お風呂上がり毎日トリートメント♪

*美容室でも毎回トリートメント♪

 

という方も少なくないと思います(´-`)

 

がしかし、、

それが髪の毛を痛める原因になっている

可能性があることをご存知でしょうか??

 

まず前提として

トリートメントで髪の毛は回復しません

 

髪の毛は「減点法」なんです

どんな高価なトリートメントをしても

髪の毛の点数がプラスされることはないんです。。

 

シャンプーの役割をスキンケアに置き換えると

クレンジングにあたります

 

トリートメントの役割というのは

ファンデーションにあたります

(化粧水や美容液ではないんです。。)

 

みなさんファンデーションを落とさず

その上からファンデーション

重ねたりしませんよね??

 

ということは

シャンプー(クレンジング)がめっちゃ大事!

 

ってことなんです

トリートメントより大事です。。

 

市販のシャンプー剤のなにが悪いって

そのクレンジング能力が弱い。。。。

更に市販のトリートメントは油分が多い

(ファンデーションが濃くなるイメージ)

 

更にその上から美容室で

もっと強力なサロントリートメント

(ファンデーション)

 

からのお家ではクレンジング能力の弱いシャンプー。。。

 

どういうことかと言うと

ファンデーションぬって、しっかり落とさずに

更にファンデーションを重ねづけ

している状態になります

 

なんとなく髪にあまりよくないって

分かりますか??

 

それを繰り返した髪がどのような状態になるかと言うと。。。

●髪が絡まりやすくなる

●ツヤがでにくくなる

●ペタッとする

●パーマがかかりにくくなる

●パーマがすぐにとれてしまう

などなど あります。

 

では全くトリートメントをしなくていいのか?

一概にはそうとも言えません(´-`)

 

もちろん健康な髪(カラーやパーマなどなにもしてない)

には必要ないです

 

しかしカラーやパーマ、縮毛矯正などをして

髪の毛がある程度ダメージしている人は

シャンプーだけではギシギシになって

絡みやすくなってしまいますよね

 

そういう方は無理矢理とかすことによる

物理的ダメージを防ぐためにも

日々のトリートメントはした方がいいです

 

ただし!根元の方には必要ないので

中間から毛先にかけてだけで大丈夫です

つけすぎもNGです!

 

でもどんな髪質の人にも言えるのが

先ほども伝えた

シャンプーが1番大切

 

だってしっかりトリートメント(ファンデーション)

を落とさないといけないんですから!!

 

なのでSiESTA CASAでは

Processed with Rookie Cam

こやつを扱っています

DO-S SHAMPOO(通称:ドエスシャンプー)

名前はあれですが(笑)

クレンジング能力はばっちりです

(ちょっとばかし普通のシャンプーと使いかたも違ってくるので、その辺はスタッフに気軽に聞いてくださいね♡)

 

私はこれらの事実を知り、

ドエスシャンプーを使って仕事がしたくて

前の美容室を辞めました(笑)

 

だって髪にたいしてよくもないトリートメント薦めたくなかったんですもん。。(本音)

 

よくありがちなのが

髪の毛がゴワゴワする。。痛んでるのかな。

トリートメントしなきゃ。。

っていう方、結構いると思うんです

 

が、

そのゴワゴワの原因はダメージではなく

クセ毛の場合があります

 

ウネウネしてクルクルしてなくても

一本一本の毛が捻れてボコボコ

ゴワゴワしている捻転毛が原因の場合は

トリートメントではなく

縮毛矯正(シエスタカーサでは

ストレートパーマにあたります)

をすれば一気につるつるツヤツヤになる

場合もあります!!

 

もちろん、薬剤を髪の毛つけているので

ダメージはします

 

 

でも。。

見た目のキレイさと髪の健康度は比例しないんです

 

 

少し長くなってしまいましたが、

トリートメントが髪を痛める原因になる可能性があること

シャンプーがとても大切なこと

 

少しは伝わりましたでしょうか!?(´-`)

 

人に伝えるって難しいですね。。。(笑)

今日は文章ブログになってしまいましたが

髪の毛に悩む女性が

少しでも減ってくれるといいなと思います

 

ではまた更新します(◜௰◝)